忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

10/22/11:37  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/29/17:13  ヘルシーなキャベツカレー

こんにちは。はるちゃんです♪

今週はクリスマス週間という事で、ご馳走ばかり食べていたので、ちょっとカレーが食べたい気分になりました。

年末やお正月って、ご馳走に飽きてしまってカレーが食べたくなったりしますよね…。

でも…普通のカレーの作り方では、けっこうコッテリです。

少しご馳走に飽きた時にぴったりの、お腹にもたれない、油も使わないで作る、キャベツがたっぷり入ったヘルシーなカレーの作り方を紹介しますね♪

☆キャベツカレーの作り方(4~6人分)

材料;脂肪の少ないお肉300g(鶏などお好みのお肉を)、人参1本、たまねぎ大きめ1個(小さめなら2個)、キャベツ4分の1個、缶詰のトマト1缶、お好みでニンニク、お好きなカレールー

①キャベツと人参を荒めの千切りにします。たまねぎ、ニンニクはみじん切り。

②お鍋に①のお野菜とトマト缶を入れ、更に材料が浸かる位の水を加え、火にかけます。

③材料にほぼ火が通ったら、お肉を加えます。

④野菜がしんなりして、お肉が柔らかくなったらカレールーを加えて煮込みます。

一般的な作り方は、材料を油で炒めます。ヘルシーに作りたい場合は油で焼く事でお肉の旨みを閉じ込めたり、野菜の甘さを引き出すのではなく、キャベツやトマトのように煮込むことで美味しくなる野菜を使い、野菜のうまみを引き出す調理法が良いと思います。このキャベツを沢山使ったカレーはお勧め。

毎年のように出来すぎたキャベツが畑に潰されて鋤きこまれているようですが、色んな食べ方があるのにな~って残念に思います。(・・;

ランキングに参加しました。クリックして頂くと、一票入ります。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL