忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

07/23/09:49  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/04/13:13  ハム、生ハムとリンゴ(おせちのリメイクにも)

こんにちは。はるちゃんです♪

おせちに入っていたり、去年のお歳暮に頂いたハム、生ハムが持て余し気味になっていませんか?

私の実家の冷蔵庫にも、私の家の冷蔵庫にも沢山入っています。(^^;いつの間にか忘れちゃって、ずぅぅ~っと冷蔵庫の住人になっていたり…食べる機会が多い時期なので、少し飽きちゃうんですよネ…。

私はよく、ハム、生ハムをリメイクします。家族に人気があるのは、果物の酸味と香りを生かした組み合わせ。リンゴとハムってすごく合うので、レパートリーの一つに加えると良いかもです。

今日はカナッペのようにスナック感覚で食べられる二品をご紹介しますネ。

☆ミニハムステーキ・リンゴのフランベソース添え

材料;ハム(ボンレスハム等、大き目のハムをスライスしたもの)、リンゴ、バター、メープルシロップ(砂糖)、醤油

①ハムは2口で食べられる位の大きさにカット。油を多めに敷いたフライパンでさっと焼く。

②リンゴはまず、8等分位のくし切りにする。それをスライスする。(小さい扇形になります。)もし、信頼できる農園のものを手に入れる事が出来たら、皮付きで作ると、よくリンゴの香りが残ります。

③フライパンでバターを溶かす。リンゴを焼く。

④少し焼き色がついたら、メープルシロップ、お醤油で味付けする。(メープルシロップはお砂糖でも代用できます。)チャツネみたいにリンゴが柔らかくなったらOK。

⑤ハムの上にリンゴを乗せます。飾りにハーブやパセリを載せると見た目が可愛らしいです。お好みでシナモンを振って下さいネ。

☆リンゴの生ハム巻き

材料;小さ目のリンゴ、生ハム、酢

①くし切りにしたりんごをレモン酢、白ワインビネガー等に浸けて色止めする。(酸化によってリンゴが変色するのを避けるためですので、お好みの酢を使って下さい。)

②生ハムを巻く。巻きつける感じで。食べやすいように

※リンゴの色止めは塩水の使用は避けて下さい。生ハムの塩分を考えると、ちょっと塩分の摂りすぎに…。リンゴはカリウムを多く含む食品ですので、塩分の濃い食べ物との相性が良いです。

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL

りんごダイエット ダイエットレシピ「りんごぜんざい」を作ってみましたよ

こんばんは、シェイクです。今回はダイエットにとっても良い小豆(あずき)を使ったとっても簡単に作れるダイエットレシピ「りんごぜんざい」の作り方をご紹介させて頂きますねこのりんごぜんざいは、おもいっきりテレビで作り方が紹介されていたのですが、分...